Happy Halloween🎃!

2021年10月31日

ハロウィン

とりっく おあ~ とりーとっ❢❢

 

こんにちは、あーさんのペット🐶の琥珀です(。・ω・。)/

お菓子🍭くれないとイタズラしちゃうぞ🎵

 

という訳で改めまして、こんにちは❢

弊社ホームページ管理兼事務のあーさんです😊

 

今日はハロウィン🎃の日ですね✨

いつから日本でこんなにメジャーなイベントになったんでしょう❓

私が若かりし頃はハロウィンの「ハ」の字もなかった気がします(世代がバレる・・・ッ😨💦

それとも、我が家🏡では昔はクリスマス🎄もなかったので、意識してなかっただけかしら(゜.゜)

 

海外では結構リアルに怖い系(ゾンビとかドラキュラとか・・・)が多いですが、日本はやっぱり可愛らしい系👻が多いのが安心しますねぇ(⌒∇⌒)

 

私の幼少期にはハロウィン🎃のイベントなんかはなかったんですが、

町内会の子供会では毎年それに似たようなイベントがありました。

もちろん仮装はしていないです😅

仮にしていたとしても多分・・・タヌキの着ぐるみとかその程度だったかとっ❢❢(爆💣

 

子供会のイベントでは、夜になると近所の大人たちが自宅の玄関先や縁台に十五夜🌕のお団子のようにお菓子🍩を山積みにして、子供たちは袋を片手にあちこちの家🏡を訪れては

 

「さ~げさしてちょ~うだい🎵」

 

と声を掛けるんです(*'ω')ノ

 

そうするとその家の大人たちが「は~い🎵」と、その山積みにしているお菓子🍩を渡してくれるんですね(*^^*)

そうやって周辺の家々を周って、最終的に袋一杯にお菓子🍩が集まって子供たちはほくほくになったのでした💘

当時はまだ好きにお菓子🍪を買えたりはできなかったので、それはもう嬉しかったですね~✨

 

あの頃は深く考えていませんでしたが、大人たちはきっと用意するお菓子🍪が被らないように話し合いをしてくれていたのかもしれません。

色々な種類のお菓子🍪が集まっていた記憶があるので(n*´ω`*n)

 

実に素敵なイベントでしたが、残念ながら子供の数も減ってきたからなのか大人の事情なのか、私は2度程しか経験できなかったのですが、私より上のお兄さんやお姉さん達は沢山喜びを得たと思います😃

あの頃から既にハロウィン🎃を先駆けていたのかもしれませんねっ(笑)

 

今になって考えてみたら、アポなしで他人様の敷地内に勝手に足を踏み入れて”お菓子ちょうだい~❢”って結構凄いことですよね…(・_・;)💦

玄関はまだしも、縁台なんてバラバラに来る子供たちの為に全開でしたし😅

当時だったからできた事なのかもしれないですね(;^_^A

今の時代ではなかなか難しいだろうなぁと思います。

 

それにしても・・・

 

さげさしてちょうだい

 

って全く意味も分からず言っていましたが、”(この袋にお菓子🍪を)提げさせて頂戴”って意味だったのかな…❓