愛犬と伊豆高原へ❣(来宮神社編)

2021年12月09日

こんにちは、弊社ホームページ管理兼事務のあーさんです(*'▽')/

 

私事で恐縮ですが、伊豆の方へ行って参りました❣

会社と全然関係ないので迷ったのですが、余りにも犬連れに優しい街だったので、マイホームを手に入れたら念願のペットを飼いたい❣と思われているかたもきっといらっしゃる・・・はず😅なので、是非オススメしたくアップさせて頂く事にしました❣

・・・なんて意気込んだものの、何の嫌がらせか当日はまさかの雨☔・・・ッ😨❢❢ひどいっ(号泣)

それも、雨☔風🌬寒い🥶のフルコース(/・ω・)/ てやんでぃっ

それまで🌞続きだったのに、旅行から帰ってきた翌日からも🌞とかタイミング悪すぎですね・・・😢

がっ、それでも折角行くからには大いに楽しもうっ❣という事で、天候の関係で写真📷は微妙ですがご了承下さいませっ💦

 

来宮

まずは熱海市になりますが、伊豆へ向かう途中にある【来宮神社(きのみやじんじゃ)】へ😃

神社というと神聖な地なだけにペットが不可とされている所が大半だと思いますが、こちらはまさかの犬🐶同伴OK

それだけではありません。

境内に何とカフェ☕まであり、落ち葉でハートが描かれていたり、撮影用の写真台が設置されていたり、夜にはライトアップまでされるというまさに至れり尽くせり💕

何でも、このようにされたのは現宮司である雨宮さんというかたが、小さい頃テーマパークが大好きだったという理由から生まれたそうです。

詳しくはこちらのサイトに宮司の雨宮さんのインタビューが掲載されていたので、興味を持たれましたら是非読んでみて下さいね😊

来宮

来宮

12月に入ったにも関わらず、まだ紅葉が残っていましたっ😲❣

空がどんよりなので映えないのが残念です(-"-;A 

 

来宮

ありましたっ❣

訪れる前に色々なかたのブログを読んで画像では見ていましたが、本当に落ち葉でハートマークが描かれていました💓

ハート💓なだけにさぞ縁結び一択の神社なのかと思ったのですが、実は『猪の目(いのめ)』といって魔除けや招福を表す象形で神社仏閣の建物に良く使われているそうなんですよっ😲❣

皆さんはご存知でしたか❓❓❓私は全く知りませんでした😅

 

それなら是非にと愛犬・琥珀と撮ろうと試みたものの、危惧した通り即崩しにかかろうとしたのであえなく断念ッ💀ヤメテー💦

 

 

 

もちろん神社ですので、厳かなエリアはきちんと神聖に祀られております(*^-^*)

来宮

来宮

来宮

池には鯉も悠々と泳いでいました✨

 

 

来宮

きちんとお参りもして・・・

 

 

来宮

きちんとお茶🍵もして・・・(うん❕❔

 

境内にあるカフェ☕【茶寮】にある、名物で限定の『麦こがしホワイトモカ』というドリンクがどうしても飲んでみたかったのです🥰

ここぞとばかりに映えを意識しているよねっ❣と突っ込みたくなるくらい可愛いハート型の最中がついていて、写真を撮った後に気づきましたが(爆💣)ストローまでまさかのハート型っ😲❣

最中の中は空洞なのかと思いきや、更に可愛さ満点のサプライズ付きでしたっ・・・天晴れっ✨

 

麦こがし、という時点ではちょっと味の想像がつかなかったのですが、香ばしさとモカのほろ苦さとまろやかな生クリームが相まってとっても美味しかったです❢❢

その他にも麦こがし饅頭など麦こがしシリーズをたっぷりと堪能しました(/ω\)満足💕

 

お腹も心も満たされたところで(照

来宮

 

癒しMAXの竹林のトンネルを進んだ先に待ち受けていたのは

 

来宮

この来宮神社一番の目玉、天然記念物に指定された樹齢2、000年の御神木【大楠】でございました😲❣

2,000年って凄すぎですよね・・・それだけ長い長い年月の間、この大樹はこの地の移り変わってゆく姿を見下ろしていたんですよね。

余りにも高すぎて写真に収まりきらない・・・💦

 

この御神木の周囲をぐるっと一周できるようになっているのですが、一周するごとに寿命が一年延びるという言い伝えがあるそうなので、とりあえず30周くらい回ってみようかと思いましたが迷惑過ぎるのでやめました(笑)

 

 

来宮

御神木のすぐ裏手には川も流れていて、耳に心地良いせせらぎに本当もう・・・マイナスイオン浴びまくりです(n*´ω`*n)✨

もはや雨だとか寒いだとかどうでもいいねっ(・∀・)❣ってなるくらい癒されました💓

来宮

(画像引用:来宮神社公式サイト『木霊フォレストプロジェクト』より)

 

残念ながら今回は拝めませんでしたが、来宮神社では夜にライトアップもおこなっています。

約150個前後の灯りで木霊を表現していて、ほんのりと柔らかな光が神社一帯を包み込んでいて画像だけでもうっとり・・・(n*´ω`*n)💕

 

ありがたいことに年中行事だそうなので、次の機会があったらその時は必ず直接眺めてみたいと思います✨

こは

愛犬と入られる場合は、できるだけトイレを済ませてからにするかマナーパンツorベルト着用を推奨致します😊

サンタ🎅さんなのにプレゼント🎁を貰うオンリーの琥珀でした(ノ´∀`*) 🎵

 

 

次回もまた【愛犬と静岡県・伊豆高原へ❣】シリーズをお送り致しますっ💓