和食屋🍚【満留賀】さん🥢

2022年04月17日

こんにちは、弊社ホームページ管理兼事務のあーさんです(*'▽')/

 

先日の台風🌀により、一時的にかなり寒くなりましたね😲❣

こうも寒暖差が激しいと体調も崩してしまいますよね・・・皆さんは大丈夫ですか❓❓❓

私は全く以て元気です(笑)

 

お話変わりまして、弊社では以前から時々出前をとることがあります。

町田市忠生3丁目にある【満留賀(まるか)】さんという和食屋さんです😃

昔からあるお店で、うどん・そば・丼もの・定食など電話☎一本で届けてもらえます✨

この、今時電話☎でっていうのがまた味があって良いですよねぇ🥰

ここの鍋🍲焼きうどんが非常に好きで、代表のご厚意に甘えちゃう時は(照)大抵それを頼んでいます🎵

初めて私がここの出前でご馳走になった時、正直知らないお店でした💦

店舗にももちろん行ったことがなくて、店名も初耳です~っていう感じでした(すみませんorz

 

同僚に「池で鯉が泳いでるお店よ、知らない❓❓❓」と言われ、その時ふっと脳裏によぎった幼い頃の記憶。

本当に私がまだ物心つく前の頃、家族で一度だけ入ったことがあるであろうとある飲食店。

店内に入ると目の前に池があって、そこで鯉が悠々と泳いでいたのが幼心にとても興味惹かれてそこだけ良く覚えていました。

ただ、あくまで記憶はそれだけで、それがどんなお店だったのかとか、何を食べていたかという記憶は全くありませんでした💧

そんな話をすると、この界隈で池の鯉がいる飲食店は満留賀さんしかないよと言われながらも、結局定かではないままでした。

 

といった感じで確かめる機会もなく、長い年月(汗)が経った先日、遂にそのチャンスが・・・ッ✨(大げさ❓❓❓

 

まるか

同僚に実際のお店へ連れて行ってもらいました😺🎵

 

・・・とはいえ店構えだけではやっぱりピンと来ない・・・(;'_')

 

まるか

店内に入って思わず「おぉ・・・ッ❣」という声が漏れました(n*´ω`*n)

 

何て雰囲気の良い・・・っ✨

こういう感じ凄く好きです(*ノωノ)💕

 

確かに似てる、幼い頃に一度だけ目にした記憶の中のあの光景に。

・・・でも、ちょっと違う気もする。

私の中の記憶では、入って『店内の左手』に小振りな池があって鯉が泳いでいた気がするんですよね・・・(゜.゜)

ここは入って右手に、それも窓の外に池がある・・・し、とても大きな池でした。

 

私の記憶違い❓

それともお店が違う❓

それとも本当に昔のことなので、下手したら25~30年くらい前かもしれないので、満留賀さんが改装してる❓

 

でも、雰囲気は「こんな感じだった気もする」という結論に至りました((´∀`))

地元ながらのお店のようですし。父の性格から考えてみてもきっとここだったのでしょう✨

今更ながらに当の本人にきいてみたくても、天国なのできけないのが残念です((ノェ`*)💦

 

 

まるか

池の鯉を眺めながらお食事ができるという素敵なスタイルです✨

 

とっても立派な鯉ばかりで、スタッフの皆さんが丹精込めて育てているのが良くわかりますね😊🎵

窓越しなので綺麗に撮影できないのがちょっぴり心残り💦

 

中には模様が一切入っていない、まさに白銀という名に相応しい美しすぎる鯉もおりました😲❣

見つけた時には外が暗くなってしまい、店内の床ががっつり映りこんでこれまた綺麗に撮れませんでした😱残念っ⚡

 

 

まるか

ちょっと見え辛いですが、矢印の鯉です💓

一匹だけ異様ですよね、オーラが・・・ッ✨

 

本当に見惚れるくらい美しかったです🥰

 

肝心のお食事はというと、私は揚げたての天ぷらが食べたかったのでかけうどんと天ぷら盛り合わせを、

同僚は二色のカラフルなおそばと天ぷらの盛り合わせを頼みました🥢

 

 

まるか

まるか

最近何故か非常に食べたくて仕方なかった揚げたての天ぷらを前にして、ホクホクな私(≧∇≦)💕

そんな私の前で「あ、海老が二本も入ってる~🦐🎵」と言う同僚。

 

・・・・・・・・・。

・・・私の一本🦐だったあああぁぁぁぁ😱❣❣Oh No❣❣❣(心底残念がってます

 

くぅぅっ・・・海老🦐の天ぷら大好きなのに・・・😢

でもいいんだ、その一本がとっても大きかったから・・・ッ❣❣

👆の画像からも見ておわかりになる通り、本当大きくてプリッとしていて食べ応え抜群でした💓

 

他にもふきのとう、ピーマン、マイタケ、ナス、おいもの天ぷらに、柔らかくて食べやすいうどん・・・凄く美味しかったです🎵

本当はとろろご飯🍚にも異常に惹かれたんですが、恋焦がれていた(笑)天ぷらがなかったので次回はとろろご飯🍚・・・待っててねぇぇ(n*´ω`*n)✨

 

和食『満留賀』さんはこちらです🎵