愛犬🐶と相模原公園🌷に行ってきました❕

2023年04月14日

こんにちは、弊社ホームページ管理兼事務のあーさんです(*'▽')/

 

や~、凄い強風でしたねっ😱

色々な物が吹っ飛んでいて、木の枝なんかも多数散らばったりで散歩がちょっと怖かったです💦

 

知人と【県立相模原公園】に行こうと約束していたものの、前日の時点で当日は天候も悪く強風ということだったので残念ながら断念しておりました😢

 

が、当日の朝は予想に反して見事な快晴🌞❕❕

風は強かったけれど、天気が良いならこれはもう行くしかない👊と、予定を決行することにしました🎵

 

相模原公園

相模原公園はヨーロッパ庭園と日本風庭園を融合させたような、とにかく巨大な公園です✨

季節に応じた様々な花🌼も楽しめて、綺麗に手入れされた植え込みや散策路のお蔭で非常に歩きやすくお散歩にも最適です💓

 

実は去年の5月頃にも訪れていたのですが、タイミングが悪く業者さんがあちらこちらで整備作業をしておりまして😅

余り沢山の写真📸が撮れなかったので、記事にはしておりませんでした💦

 

なので今回はそちらも併せてご紹介できればと思います🎵

 

相模原公園

相模原公園

入口では、ふんだんに花があしらわれた門柱がお出迎えしてくれます✨

これだけ大きいと非常に目立ちますね😊

 

上の画像が先日訪れた際のもので、下が去年の5月に訪れた際のものです😃

門柱の花🌼は月ごとに変わるのかな(n*´ω`*n)❓

 

相模原公園

相模原公園

相模原公園

相模原公園

相模原公園

入口周辺はカラフルでとても可愛らしい花が沢山咲いております💕

強風に煽られて、背の高いお花はあっちゃこっちゃ仰け反りまくって撮影に苦労しました(笑)

 

それにしてもこれだけの数の花々を毎回植え替えてお手入れして・・・って相当大変ですよね😨

こんなに見事なのに無料で堪能できることに感謝感謝です🥺✨

 

大きな見所として、毎年120種類もの品種を植えているという色とりどりのチューリップ🌷❕

 

相模原公園

相模原公園

相模原公園

相模原公園

相模原公園

相模原公園

ポールシェラー

3月末には見頃を迎えているということで去年は時期が合わず見ることができませんでしたが、今年は間に合いました🥰

 

チューリップ🌷ってそんなに種類があったんだ・・・と驚くくらい、見たことのないものばかりでした✨

種類によっては一見バラ🌹のようにも見えませんか❕❓

必ずしも花びらがキュッとなっている訳ではないんですね(゜.゜)(説明力・・・ッ💣

 

中でもダークカラーのチューリップ🌷がひと際目を引いて、シックで凄いカッコ良かった・・・❕

ポールシェラーという種類らしいんですが、案の定初めて見聞きしました👀✨

 

 

 

全っ然関係ないんですが、この写真を撮影📸している時にですね・・・。

何かが頭上に落ちてきたんですよね、ポトンッって。

 

木の枝や木の実なんかも結構落ちていたので、その辺りが頭にぶつかったかな❓

と思いつつも、ふっと違うもののような気もして触れてみたんですね・・・。

 

 

 

 

 

はい、見事にそのふっと違うもののほうでしたヾ(;∀;)ノ

 

 

ええ、ええ、鳥さん🐦のお尻からお生まれになったものでございましたよ💩💣

普通なら「げーっ😱❕❕」とか「嘘でしょ最悪っ⚡」と思うところだと思うんですけど・・・。

 

こりゃいいことあるぞ😃❕❕』

 

と、すっ飛んだ発想になったのは私です(*ノωノ)(怖

 

実は少し前に偶然、大きな鳥に追いかけられて頭や肩にフン💩を落とされまくるという全く以て謎な夢を見たんですね😱

 

余りにも突拍子もない内容でそれも鮮明に覚えていた為、普段は気にも留めない夢占い的なものを何の気もなしに調べてみたところ、

 

中国では鳥のフンが頭に落ちるととにかく縁起が良いこととしても知られていて、それこそアジアのみならず様々な国でも昔から信じられているというか有名な話らしく、何でも近いうちに大きな幸運が訪れるとか✨

 

金運説だったり恋愛運説だったりどっちよって感じですが(個人的には金運を切望します(〃´∪`〃)ゞ

幸せの象徴・神様の御使い=鳥🐦、その鳥が出したフン(運)は幸運のお告げです、的な(笑)

 

若干こじつけな気がしてなりませんが、それが夢でも現実でも吉兆を表すというのだから興味津々👀❕

鳥のフンが落ちてくる場所によっても意味合いが異なるそうですが、それこそピンポイントで頭上に落ちてくる確率は約432万分の1と相当な数値なのだそう(*´∀`)

(誰が導き出したんだろう・・・。)

 

確かに鳥にフンを落とされることはあっても車🚗とかカバンをかすめた程度で、脳天にど命中(笑)なんて初めてです。

そりゃ紛いなりにも汚物な訳で💧決して気分が良いものではありませんが・・・夢の次はまさかの現実😲❕

 

何か良いことあるかな~😊🎵

 

と、何の根拠もなくプラス思考になってみました(笑)

あ、もちろん付着したフンはすぐに処理しましたよーッ😅

 

 

 

綺麗な花の話題から脱線し過ぎましたね・・・ッ😨⚡

気を取り直しまして、相模原公園は整備された散策路に木陰も多数あってとっても気持ちが良いです✨

(皆さん切替えて下さ~い😘💓

 

相模原公園

相模原公園

相模原公園

相模原公園

相模原公園

一部の芝生はワンちゃん🐶侵入不可ですが、ダメな場所には看板が立っているので看板がないエリアなら入っても大丈夫なのかもしれません😊

 

ワンちゃん🐶の訓練をしている人もいたので、OKな場所はありそうですね✨

今度はロングリードでも持参してみようかな(゜.゜)❓

 

ネモフィラも前日の時点で八分咲きとのことだったので、とっても良い感じでしたッ💓

 

相模原公園

相模原公園

相模原公園

何て爽やかな花の絨毯なんでしょう🥰

 

私は母親の影響か、大きな花がどんっと咲いているより小さな花が沢山咲いている方が好みです💓

ネモフィラは可愛らしい花の形といい優しい色合いといい、見ていてほっこりしますね😊

 

去年は5月に訪れた為ほぼ咲き終わった状態で後悔したので、今年はこれを目当てに早めに訪れました🎵

見ることができて大満足です✨

 

相模原公園

相模原公園

相模原公園

相模原公園

奥の方には噴水⛲まであって、強風に煽られた水がスプラッシュマウンテン張りに周囲に吹き付けてました(笑)

ある意味暑さを和らげてくれてますね(´∀`*)

 

驚いたことに水の中にはおたまじゃくし🐸が沢山泳いでいました😲

しかもみんな結構大きい・・・成長したらあの周りを飛び跳ねているのかと思うと、ちょっとばかりドキドキしてしまいそうですが(笑)

 

噴水⛲の周辺には見事なメタセコイアの木が聳え立ち、これがまた圧巻✨

メタセコイアの実って松ぼっくりにそっくりですよね(゜.゜)

強風のせいか大量に落ちてました😅

 

リリちゃん

実は、相模原公園は麻溝公園と隣接していて、この【リリちゃんばし】という橋で繋がっています😲

 

相模原公園

相模原公園

花時計】という時計台を境に、どちらにも行き来できるようになっています✨

麻溝公園もまた非常に広大なので、両方をまともに練り歩くと多分体力がもちません😅

 

相模原公園にも遊具はありますが、見た感じでは麻溝公園の方が圧倒的に多く、尚且つ🐴ふれあい動物広場🐷なるものもあるので小さなお子さんにとっては麻溝公園の方が楽しめそうですね😊

家族連れも麻溝公園の方が多かったです✨

 

私達はわんこ🐶連れなので入れない場所が多い為、前回同様メインは相模原公園でした😃

 

思いがけずトラブル🐦💩には見舞われずっと強風の中ではあったのですが、早めに行ったお蔭で天候に恵まれ有意義なお散歩ができてとっても楽しかったです🥰💕

ある意味、快晴🌞だった為に無風だったら逆に暑すぎてしんどかったかもしれないですね💦

 

琥珀たち🐶にはちょっと大変だったかもしれないけれど、気分転換にはなったかな😊❓

こういう公園がもっと増えてくれたらいいなぁと心から願うあーさんでした🎵

 

相模原公園

(※画像の車🚙は、現地で遭遇したワンちゃん🐶連れのかたが持参していて乗せてもらったもので、実際には置いてありません😅💦)

 

 

県立相模原公園】の公式ホームページはこちらです😊

 

【県立相模原公園】の場所はこちらです🎵