町田市と相模原市を結ぶ境川

2022年03月26日

こんにちは、弊社ホームページ管理兼事務のあーさんです(*'▽')/

 

大変ご無沙汰してしまっております💦

私事ながら一時期バタついてしまい、少々更新が滞ってしまいました・・・❣

 

さてさて・・・その私事ながらの関係ではあるんですが、最近環境が変わりまして、新たにお気に入りのお散歩コースができました😊

弊社のすぐ傍を流れる境川の川沿いです✨

勤務歴は長い方ではあるのですが、やはり通勤となるともっぱら自宅と会社の往復ばかりで周辺を散策とまではなかなかしておらず・・・😅

 

境川

境川と言えば東京都町田市神奈川県相模原市の境目を流れる川になります。

弊社はギリッギリ東京都に所在しております(笑)

 

川沿いに歩行者🚶優先のサイクリングロードがあり、川を眺めながらゆったりとお散歩することができるようになっています。

お買い物等で橋を渡って通過する程度は度々あったのですが、このサイクリングロードをまともに歩く事はまずありませんでした😅

 

環境が変わってから毎朝ここを愛犬・琥珀と共にお散歩しているのですが、すっっごく気持ち良いです✨✨✨

境川

境川

画像からお伝えできないのが残念ですが、水が流れる音って本当に耳に心地良いものですね😊💓

お日様が当たって水面がキラキラ✨輝いているのもとっても美しいです(n*´ω`*n)🎵

 

 

鴨

もちろん鴨🦆さんも沢山います❣

鴨🦆は元々住んでいたエリアでもしょっちゅう見かけていたのですが、とても驚いたのが・・・

シラサギ

シラサギまでいたことっ😲❣❣

アヒルは近所にもいましたが、シラサギは見たことがなかったので感動しました😺✨

大きな羽を広げて飛行する姿は圧巻で凄くカッコ良いです❕❕

琥珀を連れているので、いざ飛んだ❕スマホスマホッ💦カメラ📸起動❕・・・あれ、もう着地してる(´・ω・`)

というオチばかりです😢

いずれは飛んでいるカッコ良い姿も撮りたいですね~🥰

 

そしてそしてこれまた感動したのが

 

カワセミ

画面越しでもなく写真でもなく、初めて自分の目で見ることができたカワセミ・・・ッ❕❕

これは本当感動しましたね💦

昔、鳥の絵を描く・・・というか模写することにハマっていた時期がありまして、カワセミを描いている時に本当、一度は直接自分の目で見てみたいってずっと思っていました。

まさかこうして見られる日が来るとは・・・ッ❕❕

散歩中に知り合った❓出会ったバードウォッチングのおじ様三人組に、おじ様達が撮影したカワセミの写真を色々見せて頂いたので注視しながら歩いていたのですが、目の悪い自分では全く見つけることができず・・・😢

 

そしたら偶然、ある朝の散歩でまたおじ様方にお会いした際に『あっ、ほら❕今カワセミいるいるっ❕こっちおいでっ❕』と呼んで頂き、喜び勇んで駆け付けるといたんです、カワセミが・・・ッ❣❣❣

余りの小ささに、こりゃ自分で見つけられる訳ないわっ💦と痛感するくらい小さくて😅

慌ててスマホのカメラで撮ろうにもズームしまくらないと豆粒状態・・・(笑)

残念なことにちょっと画質は荒くなってしまいましたが、夢中でパシャパシャ📸とりました💕

 

優しいおじ様、撮りにくいだろうって撮っている間琥珀のリードを持って下さったり感謝です・・・😿

お蔭様で念願が叶いました🥰

幸せの青い鳥🐣を見ることができて、その後テンション上げ上げ👆👆👆で出勤しました(n*´ω`*n)✨

おじ様方、本当にありがとうございましたっ🎵

 

境川沿い

境川沿い

菜の花

時折目にする桜🌸や菜の花にも癒されつつ、水の音を聴きながら鳥さん達を眺め、琥珀もわんちゃん🐶のお友達がいっぱいできてかなり楽しいです🎵

 

惜しむらくは、川にそれなりのゴミが落ちていること・・・。

ペットボトルやビニールの袋、決して消えて無くなりはしないし鳥たちにも危険が及ぶのにどうしてそんなことができるんだろう、と凄く残念で仕方がないです。

手を伸ばして届くものなら積極的に拾いたいですが、柵の内側なのでそれができないのがとても歯痒いですね・・・。

折角川の傍に住んでいる方々が周辺を綺麗にしてくれているのに、こういうことができてしまうのが本当に不思議です・・・。

日本人だからこそ、尚更美しい自然は大切に守っていきたいものですね😢