菖蒲・紫陽花まつり2023in薬師池

2023年06月16日

こんにちは、弊社ホームページ管理兼事務のあーさんです(*'▽')/

 

いやはや、梅雨入りしただけに良く降りますねぇ・・・☔

雨自体は嫌いではないんですが、何せ愛犬・琥珀🐶のお散歩が厳しいッ😅

 

琥珀は長毛種ゆえに、地面が濡れているとレインコートを着せたとしてもお腹に雨水が跳ねてビチャビチャになってしまいます😨

本人(本犬❓)もそれが不快なのか、テンションだだ下がりです😞

 

そんな雨模様が続く今日この頃、もはや定番になりつつある我らが(❓)薬師池

6/1から【しょうぶ・あじさいまつり】が開催されております👏✨

 

お空はまごうことなき曇天。

本来ならお出掛けを断念するところですが、こと対象が紫陽花ともなれば『こういう天候の時こそ紫陽花って映えるよね(*゜∀゜)❕』という安直な思いつきから、知人を巻き添えにいざ薬師池へッ🚗💨(迷惑

 

 

 

道中、降りそうで降らない絶妙な塩梅が続いたので『ひょっとして降らないでいけるんじゃない❓』と思ったものの、そうは問屋が卸さないと言わんばかりに駐車場🚗に停車した瞬間ドザーッ☔😱☔

 

おや、日頃の行いがここへ来て祟りましたかね・・・。

そういえば旅行という旅行はことごとく雨☔に見舞われていたんでしたっけな😊

 

( ;∀;)バカー

 

仕方がないので一度撤退して、近くにある鶴川のペットショップへお買い物に🚗

 

あら不思議、地面が全く濡れてない・・・どころかすっかり乾いてる😲❕

鶴川方面は全然降っていなかったようで、それならあっち(薬師池)も一時的だね😊

と、しばらくお買い物を満喫した後薬師池へ戻りましたらばやっぱり降ってました😅💧

 

雨女👩もここまでくると天晴れ🏳‍🌈ですね・・・ッ✨

 

この際降っていようと構うもんかとばかりにいざ突撃じゃーっ👊

 

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

わーっ、咲いてる咲いてる🎵

 

色とりどりの美しい紫陽花がお出迎えをしてくれて、物凄い湿気で不快指数MAXだったのが気分はすっかり爽快に😄💕

 

薬師池なだけに昔ながらのオーソドックスな品種が大半ではあるものの、とても大きくて鮮やかな花びらに何度目にしていても目を奪われてしまいます👀✨

 

もちろん中には珍しい品種もあったりして、私が知らないだけで昔からあるのかもしれないけれども、どれもこれも目を見張る美しさで『もっと近づいて撮りたい📸❕』と思ったのですが・・・。

 

何せ大量に降り続いた雨☔の影響で、土の地面はすっかりぬかるみまくってグッチャグチャに😨

こんなとんでもないトラップが仕掛けられていたとは、入園するまでがっつり失念しておりました💀

 

琥珀もお友達🐶とのお出掛けにルンルン🎵で、ぬかるみだろうが何のその・・・😱ヤメテー

あっちだこっちだ引っ張り回され、リードを持っていかれながらの撮影📸はなんと難易度の高いこと💦

自身の靴👟も汚れまくるのはもはや避けられず、むしろリードどころか足まで持っていかれる始末😱

 

それでも気合で何とか頑張って撮りましたっ💪✨

 

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

メチャクチャ可愛い・・・ッ( ;∀;)💕

 

葉っぱや花びらが雨の雫に濡れて、それがまたキラキラ光って美しさを際立てています✨

私生活では余り見かけない形状や色があって、初めて見る品種にはそれはもう心が躍りまして🥰

 

それこそ琥珀と私の靴👟が大惨事になっていることを忘れてしまいそうな程💓(現実逃避💀

中でも特に惹かれて止まなかったのが、

 

紫陽花

紫陽花

こちらの二種類ッ❕❕

 

一枚目は【万華鏡】・・・かなぁ👀❓

(Googleレンズ🔍で調べちゃいました😅)

二枚目は・・・何だろう💦

レンズで見てもこれといったものに辿り着けず(゜.゜)・・・。

 

ご存知のかた、教えて下さい(n*´ω`*n)💕

 

この淡く優しいが本当に素敵で、花弁の形といい私の好みにドンピシャ✨

庭に咲いていたら毎日愛でちゃう💘(ないけどッ💀

 

紫陽花ってどうしてこうも美しいのかしら✨

雨☔ばかりでジメジメしていて蒸し暑くて、夏が大嫌いな私にとってとてもイヤな季節ではあるんですが、紫陽花だけは毎年凄い楽しみにしています😊💕

 

しょうぶ・あじさいまつり】なだけあって菖蒲ももちろんあったのですが、残念ながらピークが過ぎてしまったのと連日の雨に打たれたこともあり、どれも元気がなかったです😢

菖蒲は6月半ばまで、紫陽花は6月半ばからが見頃なので、一足遅かったですね💦

 

雨水やら汗やら泥やらと人間👩&わんこ🐶共々色々汚れてしまったものの、それでも風情は満点だったので大満足です🎵

帰りの車🚗に乗り込む前の拭き拭きタイムはエライ苦労しましたが(笑)

 

 

 

本来、イベント期間中は様々なキッチンカー🍦🥤が出店しているんですが・・・。

悪天候続きでお休みも多いようで残念ですね😢

 

私が訪れた時も一店だけ🍦を扱うショップが出店していて、一回りしてきたら食べよう❕❕

と決めていたのに、一周して戻ってきたら跡形もなく消えておりました😱⚡

 

うぅ・・・お口の中はソフトクリーム🍦のお迎え準備万端だったのに😢

お天気もお天気だったし、足元のぬかるみも相当なものだったので人もそんなにいなかったもんね・・・。

先に食べておけば良かったなぁ( ;∀;)

 

今週末から数日間は梅雨の中休みという予報があったので、ここぞとばかりにかきいれ時ですねっ💪✨

行けそうなかたは是非是非レッツゴーですっ👊💕

 

因みにすぐ近くの【えびね苑】でも、薬師池のおよそ5倍もの紫陽花がございますよ✨

さぞかし圧巻だろうなぁとは思いつつも、悲しいかな・・・えびね苑はわんこ🐶不可😨なので私が行くことは恐らくありません💧(とほほ・・・😢

 

紫陽花